<リッツ大阪>7年前から食材偽装 把握後も3カ月公表せず

『「ザ・リッツ・カールトン大阪」(大阪市北区)でメニューと異なる食
 材が使われていた問題で、同ホテルは26日、ホテル内の中華料理店で
 約7年間にわたり異なる記載をしていた事実を今年7月の社内調査で把
 握していたと発表した』


近鉄ホテルシステムズの3レストランで一部メニュー表示が不適切

『都ホテルなどを運営する近鉄ホテルシステムズが、大阪や東京などの3
 つのホテルのレストランで、一部のメニューの表示が不適切だったこと
 を明らかにした。
 近鉄ホテルシステムズによると、大阪市の「シェラトン都ホテル大阪
 」と、兵庫・尼崎市の「都ホテルニューアルカイック」のレストラン
 で、牛脂を注入した肉を使っていたが、メニューでは、「ビーフステ
 ーキ」と表示していた』



<近鉄系「三笠」>大和肉鶏、当初から偽装 前料理長認める

『近鉄系のホテルや旅館がメニュー表示と異なる食材を提供していた問
 題で、奈良市の旅館「奈良万葉若草の宿三笠」が2011年4月からメ
 ニューに入れている「大和肉鶏の唐揚げ」の食材について、担当だった
 前料理長が、京地鶏やブラジル産鶏肉と認識しながら、大和肉鶏とメニ
 ューに表記していたことが1日、分かった』



「かんぽの宿塩原」でも加工肉非表示 08年から提供

『阪急阪神ホテルズ(大阪市)で発覚した食材偽装表示問題をきっかけに
 、全国で似た事例が相次いで見つかっている。日本郵政は31日、運営
 する「かんぽの宿塩原」(栃木県那須塩原市)で、メニューに牛脂注入
 加工肉の使用を記載せずにステーキを出していたと発表した』



食材偽装、続々 近鉄系、37万人に提供

『近鉄ホテルシステムズ(大阪市)は31日、運営する京都や大阪など7
 ホテルのレストランのメニューで、牛脂注入の加工肉であることを明記
 しなかったほか、解凍魚を使っていたのに「鮮魚」と表記していたと発
 表した』


サーモンなどの産地を“誤表示”札幌のホテル

『全国で相次ぐ高級ホテルでのメニュー偽装問題で、新たに札幌のホテル
 がサーモンなどの産地を誤って表示していたことが明らかになりました。

 JRタワーホテル日航札幌では、日本料理店「丹頂」で「日高産大助」と
 メニューに表示していながら、実際はニュージーランド産のサーモンを
 使用していました。また、ルームサービスで提供していたおにぎりにつ
 いては、「宗谷の塩」と「三重県産の海苔(のり)」を使用したと表示
 されていましたが、実際は食卓塩と愛知県産の海苔が使われていました
 。そのほか、10年前から宴会メニューで、「バナメイエビ」を「芝エビ
 」と表示していたということです』



相次ぐ「メニュー偽装」公表 食のプロは「“再犯”の恐れあり」と指摘

『<ドサクサ紛れの公表ラッシュ>

 メニュー偽装問題は底なしだ。全国各地のホテルがドサクサ紛れに公
 表し、やり過ごそうとしているのはミエミエ。すべてが一緒くたにされ
 、「小悪党」と「巨悪」の区別がつきにくい。

 例えば、近鉄ホテルシステムズやかんぽの宿塩原では、牛脂注入加工肉
 を「ステーキ」と表示していた。あまりの偽装メニューの多さに、「こ
 の程度なら」という気もしてくるが、消費者問題研究所代表の垣田達哉
 氏は「これが最も悪質性が高い」と断言する』



<食材偽装>志摩のホテルも「エビ」で誤表示

『三重県志摩市のホテル「海辺ホテル プライムリゾート賢島」を運営す
 る「近鉄ゴルフアンドリゾート」(大阪市)は3日、ホテルのレストラ
 ン2店で、車エビと表示したメニューにブラックタイガーなどを使って
 いたと発表した』



屋久島産車エビは海外産…JRホテル不適切表示

『JR九州ホテルズは5日、運営する「JRホテル屋久島」(鹿児島県屋
 久島町)と「JR九州ホテル宮崎」(宮崎市)のレストランなどのメニ
 ューで食材の不適切な表示があったと発表した。

 発表によると、屋久島では2007年11月以降、海外産のブラックタ
 イガーとバナメイエビを、屋久島産の車エビとしてレストランで出して
 いた。宮崎の朝食ビュッフェ会場では、11年12月から「地鶏」と表
 示できない国内産ブロイラーを使っているのに、「地鶏の炭火焼き」と
 表記していた』



<高島屋>テナントで食材誤表示 6店62品目

『高島屋は5日、グループ企業が運営する百貨店やショッピングセンタ
 ーで、メニューの表示とは異なる食材を使用していたケースがあったと
 発表した。

 不適切な表示があったのは、新宿や日本橋など百貨店5店舗とショッピ
 ングセンター1施設内のレストランや食品売り場計10カ所で販売され
 ていた計62のメニューや商品。ブラックタイガーを車エビと偽ったり
 、ステーキとしている肉が牛脂を注入した加工肉だったりした』



≪食材・メニュー偽装≫
全国津々浦々といって良い
 ホテルチェーン内のレストラン
  それもホテルグループの垣根を越えて


それは有名デパートが経営する
 ショッピングセンター内の
  レストランにも波及していた


一斉に。。グループ・業界を越え
 偶然だとは思えない
  他社もやっているから
   モラルが低下しているから


とは、
全然違うレベルだというべき

たとえば。。開発に時間が掛かる
 自動車や電気製品が同時期に
  一斉に。。同じような商品が発売
   これには、産業スパイが介在
    といわれ。。ほぼ定説だとされた


この食材・メニュー偽装
 コンサルタントが居るね
  ホテル・レストラン専門に扱う
   メニュー・食材仕入れの指南役が


ここまで。。勢揃いとなると
 誰かが強力に背中押さないと
  やれるもんではないと思うがね


日本人なんか、みんなバカなんだから
 やるべきですよ。。絶対にバレないから


関連記事
TrackBackURL
→http://y366158.blog.fc2.com/tb.php/462-93e741de