山本太郎議員が天皇陛下に手紙手渡す…園遊会

『秋晴れの空の下、31日に開かれた秋の園遊会。

 天皇、皇后両陛下は1時間以上をかけて大勢の招待客と和やかに歓談さ
 れた。この日は約1820人が出席した。

 読売巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄さん(77)は、天皇陛下から亡く
 なった川上哲治さんとの思い出を尋ねられ、「よく一緒にやっていまし
 たから。本当に男らしい方だったと思います」と、ゆっくりとした口調
 で恩師をしのんだ。長嶋さんは「天皇陛下は何事についても良くご存じ
 な方という印象を受けました。健康状態にまで気遣っていただき、すご
 く感激しました」とコメントを出した。

 両陛下は歌手の由紀さおりさんとも歓談。陛下は昨年2月の心臓手術後
 、由紀さんの「夜明けのスキャット」を聞きながらリハビリに取り組ん
 だことがあり、「それ(曲)に合わせて歩いてね」と由紀さんに話さ
 れた。皇后さまも「本当にありがとう」とほほ笑まれ、由紀さんは「光
 栄なことでありがとうございます」と話した。

 この日、招待された山本太郎参院議員(38)が突然、天皇陛下に手紙
 を手渡すという極めて異例な一幕があった。菅官房長官は記者会見で
 「その場にふさわしいかどうかは自身で判断することだ」としつつ、
 「常識的な線引きはある」と不快感を示した』



園遊会
日本では一般的に、天皇・皇后が
 主催する野外での社交会を意味する


皇太子をはじめ各皇族も列席する催しであり、招待客に
内閣総理大臣、国務大臣、衆議院議長・参議院議長及び
副議長、主な国会議員、統合幕僚長(旧統合幕僚会議議長)、
最高裁判所長官、裁判官、その他に認証官など三権各機関
の要人、都道府県の知事・都道府県議会の議長、市町村の
首長・議会の議長、各界の著名人(芸能人、著者など)、
功績者(勲章の受賞者:メダリストなど)と、その配偶者
を含めた約2,000名が招かれる


招待者の選別は
 何処が行うのだろうか


やはり宮内庁ということか

山本太郎
 何故招待されたのだろう

無所属で参院選初当選
 ということでだろうか

手紙の内容は、原発問題
 と労働者事情とのことらしい 

小生。。以前から映像で
 観る限り。。一般人の卑しさ
  が露呈する、と感じてならない


山本太郎の”手紙手渡し”の映像
 観てみたが。。瞳孔開き、顔引きつり
  やはり、もう少し
   何とかならなかったか


何度も招待されているならともかく
 中々、冷静に礼儀作法保ってとは
  いかない、ということなのだろうか


昔、昭和天皇から
 励ましの声掛けられ
  感激のあまり泣き出した
   大女優の映像を思い出した


政治利用・無礼といわれ
 批判が集中しているようだ


昨今の戦後保守を気取る与党
 しかし、彼らは保守などではなく
  親米のつもりでも、実は米国から
   さほど信頼されている訳でもなく


政治・大マスコミ・そして
 中央府省庁・財界がこぞって
  原発推進。。正に鉄壁の
   プロパガンダが構築されている


これを打破しようと
 すれば。最後は皇室

やはり、紛れも無く
 天皇は国家元首に違いなく


しかし、天皇は政治に
 関与しないことになっており


それでも国民世論は反応する
 小泉純一郎元首相が。。
  細川護煕元首相が。。

   そして山本太郎が園遊会で

ともなれば、国民世論
 大マスコミ・各界は反応する


これぞ、正しく政治利用だ

しかし、政治利用というなら
 政府与党は、これまでに
  数限りなく。。外交の場面に
   皇室を駆り出すという無礼も
    与党自民党の常套手段でもある


映像などで拝見する限り
 昭和天皇以上に、その辺り
  慎重で、ご配慮される今上天皇
   であらせられるのであるが


周囲は緊迫ムードの中にも
 咄嗟のことで何ともし難く
  の様相でもあった訳で。。


政治利用を危惧するのであれば

今後。。招待者選別の
 機関が宮内庁とするならば
  また、関係府省庁とするならば

園遊会招待者には
 内閣総理大臣、国務大臣、衆参両院議長
  が呼ばれているのであるから

統合幕僚長、
 最高裁判所長官、裁判官、
  認証官が招待されているから

都道府県の知事・
 都道府県議会の議長、
  市町村の首長・議会の
   議長なども招待な訳だから

副議長以下、主な国会議員は
 招待者から除外も考えるべきか


しかし、選民意識の極致
 園遊会招待対象から削除
  ともなれば。。それはそれで
   激烈な反発もあるだろう


などと考えるのは
 招待などされない
  一般人のひがみか


関連記事
TrackBackURL
→http://y366158.blog.fc2.com/tb.php/450-7db0a20d