企業、消費増税容認67% 主要120社アンケート

『産経新聞が主要企業120社に実施したアンケートでは、来年4月に予定され
 る消費税率の引き上げについて、足元の景況感が継続することなどを条件に
 67%の企業が容認した。景気回復の実感が伴わず、消費税率の引き上げに消
 極的な庶民感覚との違いも浮き彫りになった。一方、43%の企業が安全確認
 ができた原発の再稼働を求めた。電力コストの増加が収益に影響を与えるのを
 懸念しているからだ』



企業アンケート
日本の主要企業なんて
 財務省はじめ中央省庁
  にかかれば。。イチコロ


消費税増税容認
 7割など。。簡単なこと





『安倍晋三首相が今秋に決断する、来年4月の消費税率の引き上げの是非につい
 て質問したところ、「経済状況にかかわらず引き上げるべきだ」と答えた企業
 は16%、「経済状況が大きく悪化しない限り、引き上げるべきだ」は51%
 だった。

 国の借金は6月末時点で1千兆円を超えており、深刻な財政悪化に企業も危機
 感を持っていることが浮き彫りになった。

 理由としては、「財政規律を担保する上で増税は不可避」(証券)や、「規律
 ある財政運営は日本の信認維持に不可欠」(保険)など、財政再建の優先を求
 める意見が多かった』




特別会計・天下り法人解体
 があるではないか
  1000兆円の借金など
   4、5年で楽に返せるが


証券の
財政規律を担保する
 上で増税は不可避

保険の
規律ある財政運営は
 日本の信認維持に不可欠

など。。正に
 財務省口調そのものだ


金融機関。。銀行も含めれば
 MOF担という財務省接待
  部門は、今でも健在だろう


ふた昔ぐらい前か
 がり勉・堅物の
  大蔵官僚を魅了した
   ノーパンしゃぶしゃぶ
    で活躍した、アレだよ(笑)


財務省。。国税なのか
 財務局筋からなのか
  金融機関に
  『今度のアンケート、宜しく頼むよ』
といえばそれで済む


また、金融機関からは
 融資を通じて恩を売っている
  主要企業に
   『今度のアンケート、宜しく』


と半分命令口調で
 容認99%も可能だ

関連記事
TrackBackURL
→http://y366158.blog.fc2.com/tb.php/274-dcd417ab