FC2ブログ
朝日新聞・高橋純子氏 「安倍政権の気持ち悪さ伝えたい」


政治部特有の“しきたり”を知らず、自分では当たり前の疑問を森元首相にぶつけて記事を書いていたら、ある日、「君の質問には答えたくない」と言われました。

安倍は森喜朗よりもダメな総理
 安倍はあの森喜朗より鈍いのだ


メディアと森元首相との当時の対立をご存じの方も多いと思います。いくら「有志で」であっても、さすがに誕生日プレゼントを渡すのはよくないと思ったんです。

これは良い、評価出来る

「なんか嫌だ」「どっか気持ち悪い」などといった自分のモヤモヤした感情をなんとか言葉にして読者に伝えないと、権力に対峙したことにならないんじゃないかと思うんです。

もちろん、首相自身が差別的な言葉を口にすることはありませんよ。でも、いつからか、「反日」「国賊」といった、国によりかかって異質な他者を排除するような言葉が世にあふれかえるようになりました。権力を持っている人たちの振る舞いが暗にそうした空気を社会につくり上げ、メディアの批判も届きにくい状況があるように思います。


ネトウヨ・バカウヨ。。




読み取れていない人も多いが
 高野孟氏は安倍の気持ち悪さ
  これを察知しているように思う


永田町の裏を読む 「モリ・カケ疑惑」を忘れさせる策略を許してはならない


7月末に逮捕された森友学園の籠池夫妻の勾留が丸5カ月に及び、なお保釈のメドも立たないまま来年に持ち越されていこうとしていることである。

 黙秘したり、容疑を否認している被疑者を、こうやっていつまで勾留し、接見禁止処分にまでして一種の精神的拷問にかけ自白を促すというやり方は、「人質司法」といわれる検察・裁判所の常套手段で、これが数多くの冤罪事件を生む温床ともなっている。


「証拠隠滅」や「逃亡」の恐れが本当にある場合などは保釈申請が却下されて当然だが、籠池夫妻の場合は、問われている補助金詐欺の証拠書類は検察が押さえていて、すでに起訴もされているので、いまさら隠滅も何もないし、あれだけ顔を知られた2人が逃亡ということもあり得ない。

 むしろ逆で、籠池が出てきて、自分の補助金詐欺はともかく、近畿財務局が学校用地を8億2000万円も値引きして、その証拠書類を破棄した経緯をちゃんと調べろと騒ぎ立てるのを、誰よりも安倍晋三首相が恐れていて、彼らをできるだけ長く世間から隔離しておくよう、
内々に命じているからに違いない。


これだ!高野氏はどういう
 意味で記述かは解らないが
  要望を「天の声」を発している


安倍の要望を実現している
 これが、内閣官房に巣食う
  悪辣官僚群ではないのか?



安倍内閣。。具体的には
 安倍を大きく見せようとする
  大手マスコミ政治部の
   記事に気持ち悪さは以前から




≪内閣官房は、安倍総理が。。安倍さんは。。官邸が・・・の本体!≫<官僚機構支配の実態はこれだ>【国会での議員比率多数派形成で、益々プロパガンダが描き易く。。】


左翼。。サヨク、反安倍、リベラル
 の中でも相当な名の通った論者でも
  「安倍主導ではなく官僚主導」に全く
    気付いていない人が圧倒的に多い



≪安倍晋三の独裁だとか。。安倍政治・安倍外交とか≫<安倍総理と安倍内閣に照準では負け続ける>【背後の官邸官僚と官僚機構が自民党を装っている】


数年前。。正確には5年前から
 安倍がトップダウンで何もかも
  出来る人間ではないこと、
その
   輪郭だけは掴めていた訳だが


その正体が何なのか。。
 ようやく解ってきたのが3年近く前


それをズバリ記事にしてくれた
 のが、高野孟氏だった訳だ・・・。



≪安倍総理のボス、影の総理今井政務総理秘書官≫<今年は解散総選挙の年?野党には期待出来ない>【今井秘書官の記事がボロボロと。。ようやくこの政権も】


≪森友もそうだが、加計疑獄は安倍総理はトップダウンではやっていない≫<強烈な要望=天の声だ>【族議員でもなくリーダーシップも無い安倍、が解らないと尻尾掴めない】


欧米の政治経済学を勉強
 した識者や
腐っても鯛。。
昭和40年代、20世紀までの
 日本の政治を観てきた人に
  むしろ多いのかも知れないが

安倍を買い被り過ぎると
 過大評価し過ぎると、
かえって
  掴める尻尾も掴めない
   ずっと負け続けるしか無くなる

 
関連記事
スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://y366158.blog.fc2.com/tb.php/2003-cb95137f