<加計学園>「首相は説明責任を」前川氏、政府の対応批判
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170623-00000109-mai-soci

安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡り、文部科学省の前川喜平前事務次官が23日、東京都内の日本記者クラブで記者会見し、「官邸は理由をつけて真相解明から逃げようとしている。首相自ら説明責任を果たすべきだ」と一連の政府の対応を批判した。

前川氏は、文科省が昨年10月の萩生田光一官房副長官の発言をまとめたとされる文書「副長官ご発言概要」の存在について、「知らなかった」と説明。「総理は平成30(2018)年4月開学とおしりを切っていた」との記載内容を文科省が「不正確」としていることに対し、「作成した(専門教育課の)課長補佐の聞き違い、取り違いはあり得ず、ほぼ事実だと思う」と疑問を呈した。

 文科省が一連の文書の存在を初めて明らかにした15日の再調査結果には、「文科省はヘビ(官邸)ににらまれたカエル。そのなかで力の及ぶ範囲の調査はやった」と評価しつつ、「第三者性の高い組織で決定過程を検証すべきだ」と訴えた。

 前川氏はまた、この問題を巡るメディアの報道について言及し、「私に最初にインタビューを行ったのはNHK。しかし、なぜか放送されないままになっていて、いまだに報じられていない」と指摘。また、前川氏が事務次官在任中に出会い系バーに出入りしていたことを報じた読売新聞の記事についても「官邸の関与があったと考える」と述べ、「今の国家権力とメディアの関係について非常に不安を覚える」と語った。

 前川氏の会見を受け、萩生田氏は23日、記者団に「私がいわゆる加計問題に関連して、首相からいかなる指示を受けたこともなく、誰かに指示を伝えたこともない」と改めて文書の内容を否定した。【杉本修作、中島和哉、宮本翔平】

 ◇NHK「回答は差し控える」

 前川氏の会見での指摘について、NHK広報部は「個別の番組編集や取材過程について回答は差し控える」とした上で、「このニュースに関してNHKの独自取材によるものも含め随時伝えている」との見解を示した。



【ノーカット】前川喜平前文部科学事務次官 記者会見 6月23日



≪文科省前川前次官は立派だ、頑張れ!≫<中曽根弘文そして中曽根康弘に繋がる閨閥>【安倍内閣は弱い、しかし超官僚が官邸牛耳る】


森友~加計疑獄の様相示し
 安倍政権と翼賛体制が窮地に

  そこへ豊田真由子議員問題

麻生副総理蔵相は離党した途端
 豊田議員を叩き始めた。。
居る時
  にこそ言え!自民党は正しい、か?




豊田氏を「あれ女性です」
麻生氏、講演で
https://this.kiji.is/251369090617542141

麻生太郎副総理兼財務相は24日、新潟県新発田市で開かれた自民党麻生派議員の会合で講演し、秘書への暴行問題で離党届を提出した豊田真由子衆院議員について「学歴だけ見たら一点の非もつけようのないほど立派だったけど。あれ女性ですよ女性」と述べた。

 豊田氏が議員になる前に勤めていた厚生労働省の関係者の話として「どこかで引き取ってくれないかと思ったら永田町で引き取ってもらったんですよと(言われた)」と語った。

 豊田氏を含め、不祥事が続出する自民党の衆院当選2回生に関し「全国に数多くおります。(2012年衆院選で)119人もの新人が通りましたから、こりゃいろいろいるんです」と指摘した。




それとも、安倍総理所属の細田派を
 叩く魂胆も有るのか?
それは構わん
  がそもそも派閥は絶滅した!にも拘らず

自民党内や国政政界・御用メディアに
 またそれら論調に毒された人々には
  未だ自民党派閥は存在しているようだ






不祥事が続出する自民党の衆院当選2回生に関し「全国に数多くおります。(2012年衆院選で)119人もの新人が通りましたから、こりゃいろいろいるんです」



放言癖の麻生氏には珍しく
 この一点だけは極めて正しい




折しも東京都議選は告示され
 自民党は苦戦伝えられる。。
当然

自民党ブランドが未だ政界・官界
 そして世論内に蠢く。。
1993年状態

しかし一方で、小池都ファと自民が
 同類であり、別働隊維新と同類に
  気付かない人々圧倒的なのも事実





≪来月の都議選、やっぱり面白い≫<小池百合子都民ファーストの会が反安倍自民だと思われているほど良い>【公明党の都議会連立解消はデカい】




小池百合子が大勝し
 安倍自民党が負けた!!


これで世論に雪崩現象国政にも
 そうなれば、望ましい状態ではある!




関連記事
スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://y366158.blog.fc2.com/tb.php/1839-fd996849