加計学園の新学部「総理のご意向」 文科省に記録文書
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170517-00000017-asahi-pol

安倍晋三首相の知人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、文部科学省が、特区を担当する内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする記録を文書にしていたことがわかった。

野党は「首相の友人が利益を受けている」などと国会で追及しているが、首相は「加計学園から私に相談があったことや圧力がはたらいたということは一切ない」などと答弁し、関与を強く否定している。

 朝日新聞が入手した一連の文書には、「10/4」といった具体的な日付や、文科省や首相官邸の幹部の実名、「加計学園」という具体名が記されたものもある。加計学園による獣医学部計画の経緯を知る文科省関係者は取材に対し、いずれも昨年9~10月に文科省が作ったことを認めた。また、文書の内容は同省の一部の幹部らで共有されているという。

朝日新聞社



朝日新聞がスクープ!
 昨朝の話だった。。しかし

菅官房長官が『日付も無いものを』
 と即座に否定した翌日の今朝だった





加計学園 新学部「総理の意向」 文科省に記録文書 菅長官は否定
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00000066-san-pol

学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の大学獣医学部新設計画をめぐり、民進党は17日、文部科学省が作成したとされる記録文書を入手したとして、衆院文部科学委員会で政府を追及した。文書は国家戦略特区制度を担当する内閣府が文科省に対し、「総理のご意向だと聞いている」と回答したとする内容。同委で玉木雄一郎幹事長代理が述べた。民進党は特区指定に、安倍晋三首相の意向が働いたともとれるとしている。

 民進党が挙げた複数の文書のうち一部には、昨年10月に作成したとみられる日付が記入されていた。「大臣ご確認事項に対する内閣府の回答」と題する文書には、平成30年4月とする獣医学部の設置時期について「最短距離で規制改革を前提としたプロセスを踏んでおり、総理のご意向だと聞いている」と記載されていた。この文書は朝日新聞も17日に報じた。

 玉木氏は同日の同委で、文書の中身を紹介しながら「文科省が文書を作成したのでないか」と追及し、「30年の開学に向け、逆算でやろうとしている」と指摘した。松野博一文部科学相は「国家戦略特区に関する対応に向けた文書は作成された可能性はある」と指摘したものの「確認させてほしい」と明言を避けた。

 菅義偉官房長官は17日の記者会見で「『官邸の最高レベルが言っている』だとか、『首相のご意向と聞いている』といったことは全くない」と説明。「首相からも一切指示はない」と述べた。国家戦略特区を所管する山本幸三地方創生担当相は、首相の意向を文科省に伝えたか聞かれ、「そんなことがあるわけない」と否定した。

 加計学園は、国家戦略特区制度を活用し、愛媛県今治市に岡山理科大の獣医学部の新設を計画。今治市は、学園に対し、所有地を建設予定地として無償譲渡し、施設整備費96億円を助成することを決めている。





≪安倍晋三内閣は終わった≫<史上最悪の政権!森友に。。加計学園疑獄がもうすぐ?>【そしてその前に薬物(覚醒剤)で逮捕者!?】



官邸担当の記者は”森友の問題なんかどうにでもなる
 けれど、加計学園の件についてはふれるなと言われている”




それぐらいヤバイ!恐れていた
 安倍官邸。。
そして火を噴いた!




「共謀罪」がきっかけかも知れない
 メディアこそ反対のはずなのだ・・




≪第二次世界大戦《敗戦後日本政治》に広く深く横たわるタブー≫<日本には政党政治など無い>【戦後一貫して政府=官僚機構の”一党独裁”である】



官僚機構~大手マスコミの
 翼賛体制の一角が崩れる気配





≪森友疑惑、安倍晋三昭恵夫妻の行状。。加計学園大疑獄が火を噴く前に≫<自民党・維新の覚せい剤逮捕の前に>【日本政治がどこで間違えたか考える】



安倍総理が細かい指示や
 策謀張るなどは出来ないのだ


影の総理である政務総理秘書官
 この人物が官僚翼賛体制構築だ




関連記事
スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://y366158.blog.fc2.com/tb.php/1814-20f87f60