| Home |
天皇陵の秘史 江戸幕府による神武天皇陵築造の謎 【歴史人1月号】
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141216-00010001-rekishi-life
『万世一系の皇統の始まりとされる神武天皇。
しかし奈良県橿原市に現存するその陵墓は、古代に造られたものではなく、江戸時代末期
に幕府の意向で計画、築造されたという。
幕府の思惑、そして神武陵に秘められた謎を解き明かす』
『わが国の初代の天皇が神武天皇であることは、日本人なら誰でも知っている。建国神話の
主人公として、実際には存在しなかった天皇であることもまた、常識とされている。しかし、
その御陵が堂々、悠遠の趣をたたえた姿で実在することを認識している国民は、ほとんど
いないのではないだろうか。
奈良の飛鳥観光の拠点である橿原市に入ると、その中心部に印象的な姿でそびえる大和
三山の一つ、畝傍山がどこからでも望むことができる。神武陵はその東北の山麓に位置し
ている。そこへ一歩足を踏み入れれば、周囲に漂う荘厳、神秘の雰囲気には、伊勢神宮に
も通じる神域特有のただならぬ霊気を感じることができる。まったくの予備知識がなければ、
神代の昔から存在しているのではと錯覚しても、決して不思議ではない。
しかし、驚くべきことに、これは今から151年前の文久3年(1863)に“新造”されたものなので
ある。それは近世から近代にかけての、わが国の激動の歴史に密接に連動して生み出さ
れたものだった。
現在の宮内庁が管理する陵墓全体を眺めてみれば、神武天皇だけではない。架空の天皇
と見られる第2代綏靖から第9代開化までの、その後の“欠史八代”の8人の天皇の御陵も
同時期に造られている。
さらに、神武天皇の前の神代の時代の三柱の神々の御陵も築造されているのである。天孫
降臨神話の主人公の瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)に始まる三柱の神々の御陵は、神話の故郷
の南九州・鹿児島県に実在している。これはいったい、いかなる理由によるものなのだろう』
奈良県橿原市。。神武天皇陵
小生もまだ知識の無い頃、この辺りを
散策してみたことがあるが。。
天皇陵と思われる墳墓や橿原神宮
確かにこの界隈には何かがあった!
と思わされたものである。。その後
神武天皇架空説や欠史8代説や
10代崇神天皇との同一人物説など
の存在を知るに至る訳である
しかし、古墳や考古学との関連で
やはり、初代神武天皇に該当する人物は
確かに存在した!!と考えるようになった
神武天皇(じんむてんのう、庚午年1月1日 - 神武天皇76年3月11日)は、
日本神話に登場する人物で、日本の初代天皇(古事記、日本書紀による)。
日本書紀によると、天皇在位は辛酉年(神武天皇元年)1月1日 - 神武天
皇76年3月11日とされる。
『古事記』では神倭伊波礼琵古命(かむやまといわれひこのみこと)と
称され、『日本書紀』では神日本磐余彦尊(かむやまといわれひこのみこと)、
始馭天下之天皇(はつくにしらすすめらみこと)、若御毛沼命(わかみけぬ
のみこと)、狹野尊(さののみこと)、彦火火出見(ひこほほでみ)と称される
(ウィキペディアより)
神武天皇が紀元前660年に即位
さすがにこれは。。縄文か弥生時代である
やはり古墳時代に該当の3世紀後半。。
この時代の人物であろうと思われる
さらに、強大な征服王というイメージ
これも幕末勤王思想や明治維新前後の
皇国史観とも関連するのではないだろうか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪日本の曙!《ヤマト勃興》に関する壮大な推理≫<卑弥呼・邪馬台国は日本ではない>【ヤマト王権は周辺強国により擁立された!!】
小生。。岡山には敏感に反応する
何もかもに反応ではなく、古墳・遺跡
古代。。超古代史に関連する事柄に
である。。その理由は、岡山=旧吉備
吉備国または吉備王国は
日本古代史のNO1キーマン
の居城・拠点。。神々の棲んだ
偉大なるエリア!と考えている
吉備。。吉備国。。
古代日本の地方国家。現在の岡山県全域
と広島県東部と香川県島嶼部および兵庫県
西部(佐用郡の一部と赤穂市の一部など)に
またがる、有力勢力の一つ。。いや、NO1!
吉備の代表的な古墳
であり、造山古墳群の主墳
造山古墳 5世紀築造推定
全長350m 全国4位の
超巨大前方後円墳である
全国第1位大仙陵古墳(486m) 伝代16代仁徳天皇陵
2位誉田御廟山古墳(420m) 第15代応神天皇陵
3位上石津ミサンザイ古墳(360m) 第17代履中天皇陵
とそれぞれ宮内庁に比定され
立ち入りが許されず、学術調査も
行われていないのに対して
造山古墳は、立ち入りが許される
全国最大の超巨大古墳なのである
上位3位までの古墳と
4位の造山古墳、いずれも
5世紀の築造。。ヤマトは既に
存在している訳であって。。
全国1位~3位の古墳が
堺。。羽曳野、いわゆる河内平野
に存在に比べて、岡山にある4位
の造山古墳。。9位の作山古墳が
存在することから。。古代吉備には
ヤマト王権に対抗しうる、拮抗した
強力な王権(吉備政権)があった
との見解。。充分に頷ける学説!!
いや、そもそも吉備がヤマトを創った
小生の理解では。。北部九州は
確かに国内先進国だったが。。
主導権は、弥生時代のある時期
から。。吉備・出雲をはじめと
して北陸地方にも移り始めており
大陸から直接技術や材料を導入する
力を持ち始めていたと漠然と感じて
訳なのであるが。。
滋賀県。。近江なら
その力を持っていたことは
充分に有り得る!!と考える
全くその通り!邪馬台国畿内説学者
幅を利かせる考古学・史学界主流派
は、ヤマトと九州中心で考え過ぎである
鉄器・青銅器・土器
恐らく、大陸・半島に近い
北部九州に伝わった
つまり、弥生時代。。紀元前
には、日本列島内の先進国は
北部九州だったといえる訳だ
その技術が。。文化が
次第に列島東部へ伝播
九州から東北まで普及
この時代が下るにつれて
紀元前後から西日本・山陰
同盟が瀬戸内海ルートを
押さえることにより。。
また、その他生活文明
諸事情により
力関係が、北部九州圧倒的
から、西日本(吉備・出雲)
へと移って行ったということか
そして、紀元3世紀
ヤマト勃興となる訳だ
そのヤマト勃興には
吉備・出雲・畿内・伊勢
北陸・東海と。。御輿を
担ぐように、だとのこと
この辺りは、日本の曙
しかし、ヤマト勃興へ至る
紀元前後から3世紀の間に
邪馬台国論争という邪魔が
何故なら、邪馬台国論争
九州VS畿内、しかし!!
本当に日本なのか!?
それ以上に重要なことは
いわゆる邪馬台国時代より
以前。。紀元2世紀前後なのか
西日本(吉備・出雲)が
超強国として君臨したらしい
ことも囁かれており。。
そのインパクトは
邪馬台国の比ではない
と充分に考えられる。。
女王卑弥呼よりも
吉備の大王の方が遥かに
大物ではないのだろうか
邪馬台国を纏向遺跡や箸墓古墳と
関連付けてしか考えられない畿内説学者
考古学で幅を利かせる主流派の
考え方や解釈では。。まず到底
この新しい事実を受け止めることは
不可能であり。。誤った判断が
横行しないことを祈るばかりである
九州が大陸からの技術導入
などにより、最先進国だったが
次第に主導権は、吉備や出雲
瀬戸内海勢力に移り。。ヤマト擁立
ここで気になるのは、巷いわれる
邪馬台国。。そして女王卑弥呼とやら
九州から、吉備・出雲に主導権
その後。。吉備・出雲・畿内・近江
伊勢・北陸・東海・そして九州勢力もか
各強国首長たちが御輿担ぐように
擁立したのが、ヤマト王権だとすれば
例えば。。さらに想像を
膨らませていけば。。欠史8代
古事記・日本書紀といういわゆる
日本神話を基礎概念に、系譜は
存在するがその事績が記されない
第2代綏靖天皇から第9代開化天皇
までの8人の天皇、あるいはその時代
初代神武天皇と10代崇神天皇
を同一人物と断定した上で。。
史学界通説・考古学主流
が居なかった!とする欠史8代
2代から9代までの諸天皇あるいは
ヤマト王権の各倭王たち。。もしや
各強国首長と関係のある人物!
もしくは、各首長から擁立され
その後の10代以降の各天皇
とは血縁関係がない重要人物?
また、さらには
ヤマト擁立の各強国首長の
後裔・末裔・親族子孫は。。畿内
ヤマト周辺で王権に寄り添うように
暮らした可能性を追究して良い筈だ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヤマト王権。。初代天皇(大王。。倭王)
は征服王などではなく、吉備をはじめ
出雲、東海、伊勢、越、畿内そして九州
各地の強国に擁立された王だった!と
そして、纏向遺跡が邪馬台国や
卑弥呼と関連付けられる昨今だが
纏向遺跡はヤマト王権が置かれ。。
箸墓古墳は卑弥呼墓でもないだろう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪卑弥呼墓は、箸墓古墳ではない!邪馬台国は日本には無い≫<日本古代史界には、政治以上のプロパガンダ>【卑弥呼が日本列島の女王。。初代天皇が強大な征服王。。《どちらも違う》】
卑弥呼の邪馬台国が登場する3世紀半ば
までに、倭国の中心が九州から近畿に移った
これは本当だろうと思っている
ならば。。
奈良桜井の纒向遺跡
邪馬台国ではなく。。
ヤマト王権発祥地だろう
邪馬台国は、古くは九州説
が断然優勢。。しかし、この
纒向遺跡が逆転HRとなり
箸墓古墳を卑弥呼墓として
畿内、ズバリ奈良を邪馬台国に
という畿内説が圧倒的に有利に
小生。。以前から
卑弥呼の墓=箸墓古墳
に非ず!という見解を
紹介しているが再掲
したくなってきた
女王卑弥呼が
統治したとされる
邪馬台国は何処か
九州説と畿内説が
大激論・対立してきた
纏向遺跡。。箸墓古墳
が邪馬台国。。卑弥呼の墓
という説の登場により
畿内説が俄然有利になった経緯
しかしながら、
箸墓古墳を卑弥呼墓
とする根拠は、極めて貧弱
・この古墳の後円部の直径が『魏志倭人伝』にある
卑弥呼の円墳の直径「百余歩」にほぼ一致する
・後円部にある段構造が前方部で消失することから、
前方部が後世に付け加えられた可能性があること
・大規模な古墳の中では、全国でももっとも
早い時期に築造されたものであること
まず卑弥呼の円墳直径
百余歩=約150m
日本の円墳で最大級は
100m程度しかない
この条件に見合う円墳は
日本には存在しない
よって、最初の条件で既に
卑弥呼の墓、邪馬台国ともに
日本国ではない可能性が出現
ふたつ目の条件
後円部にある段構造が
前方部で消失を以って、
前方部が後世に増築された
との説は
無理やり
箸墓古墳を卑弥呼墓に合致
させようとしている可能性
そして三つ目の条件
大規模な古墳中、
全国でもっとも
早い時期に築造
との説も
卑弥呼の墓は百余歩
150m近くあれば
それで済むし、そもそも
記述が誇張の可能性
九州はじめ日本全国の
数ある村落のうちの一つ
邪馬台国の統治者
それを卑弥呼と仮定すれば
大規模古墳である必要は無い
とすれば。。
纒向石塚古墳、ホケノ山古墳、纒向勝山古墳、
纒向矢塚古墳、神門5号墳、神門4号墳、辻畑古墳
と数多く存在
そしてこの記事の
京都府向日市の国内最古級の前方後円墳
五塚原(いつかはら)古墳も条件を満たしてくる
小生。。3年近く前に
既に邪馬台国は外国にあった
可能性を示す説を紹介している
卑弥呼墓の大きさを150m
としてみた、のは当初の見解
それでも300mの箸墓古墳では
あまりに大き過ぎると言ってみた
ところが。。卑弥呼墓の大きさ
150mもないのではないか?
とも思えてきた訳である・・・。
それに。。卑弥呼、本当に日本の女王か
なぜ。。卑弥呼、このような字を充てるのか
中海道遺跡との関連。。
初めて聞いた遺跡名である
京都五塚原古墳。。何度か取り上げた
箸墓古墳との類似点?箸墓を卑弥呼墓
とする前提での議論であるから大いに疑問
ただ。。箸墓のミニチュアという大きさ
の点では、卑弥呼墓煮より近いと以前
してみた訳だが。。訂正が必要なのだ
五塚原古墳でも大き過ぎるともいえるのだ
京都向日市の 五塚原(いつかはら)古墳
小生。。以前にも取り上げたことがあるが
全長91.2m。。卑弥呼墓のスケールに
はピッタリである!箸墓では大き過ぎる!!
小生。。。
纏向遺跡や箸墓古墳を
邪馬台国だけに縛り付けてしまって
良いのか、と素人ながら思ってはいた。
そんな中
現在、ある古代中国原典専門
40年のベテランが著した
書物を読んでいる
その著者が言うには
”邪馬台国”は日本に在らず
日本の歴史界が魏志倭人伝
の訳を間違えている!!
つまり倭に至る出発点の
場所から間違えている!!
ということらしい。。。
その本たるや
最初から3分の2ぐらいは、
中国の省や郡の場所がズラリ
さすがに、退屈で
殆ど全て読み飛ばした
そして、
邪馬台国=倭=倭国
は 中国もしくは朝鮮半島の根元
現在の中華人民共和国内
か北朝鮮内だという。。。
あまりきいた事が無い説
このまま読み進んでいて良いのか!
単なる異端者の説ではないのか!
と思っている時に
司馬遼太郎の短編集を買ってしまった
そこで見たものは!
司馬遼太郎は
「倭とか倭国、倭人は中国の
とある場所であり。。
倭人とか倭とか呼ばれた場所
が中国内に存在していた」らしい
と言っている
既に1970年代に、である
司馬遼太郎が言ったからではなく、
そういう説が古来存在していた訳である
では
何故。。日本の歴史学者や歴史専門家達が大挙して
魏志倭人伝の倭に至る出発点を
間違えて訳してしまったというのか
という疑問も残る。。誰か気付いたはず
例えば、英(米)語や他の欧州語
なら日本の学者も読み慣れている
しかし中国の原典には
馴染みが少ないのは確かにある
もしも、原典の訳を誰か
が間違えてしまい。。。
慣れない原典をあたらずに、
その訳を元に議論が極めて永年白熱
それならば、如何に方角・距離を
あらゆる角度から検証し直しても
・・・・・半永久に倭には到達出来まい
まだ、極めて不確かながら
邪馬台国という概念を。。。
・・・日本の歴史から削除しなければならない
となれば歴史学史上でも群を抜く大事件である!!が。。。
まず卑弥呼墓の円墳直径
百余歩=約150m
日本の円墳で最大級は
100m程度しかない
この条件に見合う円墳は
日本には存在しない
としてみた、小生の見解を訂正である
古代中国の一歩を。。1.4m程度と換算
しかし、古代の中国の単位は同じ歩でも
殷・周・秦・漢・魏・晋。。正に百変化に
近い伸縮具合なのであり。。要は
小生、古代史研究家の如く上手く
綿密な論理では言えないのであるが
長里と短里、1歩=1.4mは長里であり
短里とするならば。。0.3m程度なのだ
と、すれば!!卑弥呼墓は
30m程度の円墳だったと考え直すべき!!
そして、従前従来から言っているように
古代史。。いや考古学界は弱小学界である
戦前は、皇国史観・軍部プロパガンダの前に
正に完全に息を潜めざるを得なかったのであり
戦後ですら、やはり革新的な論述は
避けているのが明白なのであり。。いや
学界の構成員、史学・考古学者の中での
右派の力が強いように思えてならない
それが、真相追究の道をより狭め遠ざけた
実際は、もう4年以上前の見解ではあるが
日本考古学界。。弱小であり、戦前は勿論
戦後も長らく、監視下。。皇国史観や国粋
主義者等の目を気にして、いや今もだろう
邪馬台国や卑弥呼。。そして特に
日本神話などは絶対に軽視出来ない
唯一の国史。。史書であることを抜きに
しても、顔色を窺わざるを得ないはずだ
歴史学界・考古学主流派
邪馬台国畿内説学派の歴史家
は、邪馬台国を纒向遺跡に。。
箸墓古墳を卑弥呼墓に結び付け
たがる傾向が強いのであろうが
どう考えても無理があり過ぎる訳だ
日本神話も、無視すれば文献が無く
なってしまうが。。参考程度にすべき
そして、邪馬台国・卑弥呼のことは
日本列島超古代の概念から除去必要
小生の理解では。。北部九州は
確かに国内先進国だったが。。
主導権は、弥生時代のある時期
から。。吉備・出雲をはじめと
して北陸地方にも移り始めており
大陸から直接技術や材料を導入する
力を持ち始めていたと漠然と感じて
訳なのであるが。。
ならば。。邪馬台国も中小の勢力
に入ることにはならないかね?
邪馬台国が日本列島を代表する
首都であったという解釈が間違っている
吉備・出雲。。ひょっとして九州も
近江・越(北陸)・東海・伊勢・畿内
各強国が神輿を担ぐように
擁立勃興したのがヤマト王権であり
ヤマトの王。。倭王・大王は、長い間
擁立してもらった強国各帝王たちに
遠慮しなければならなかったのでは?
よって、初代倭王から
数代。。欠史八代含め10代まで?いや
それともそれ以降、10数代大王(天皇)まで
世襲を許されなかったのは充分に頷ける話
歴史学界主流派から。。その手の
話が出てきたのを聞いたことが無い
ヤマト王権が、強力な指導力を発揮
し始めるのも。。歴史学界主流派が
述べる見解よりもすっと後年だった
と考えて問題無いと思うのである
纒向遺跡は邪馬台国ではない
箸墓古墳は、卑弥呼墓ではない
ヤマト王権発祥の地が纒向遺跡
これなら、納得も出来るというもの
ならば、箸墓古墳は初代倭王
即ち、初代天皇墓ということなのか
違うと思えてならない
皇国史観によって、またそれに
抗えない古代史・考古学界
による扇動・プロパガンダだ!
ヤマト擁立の各強国の最右翼
キングメーカー吉備の大王墓に決定
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
では。。初代神武天皇はどういう人物
だったと考えれば良いのだろうか。。
恐らくまだまだ実権など皆無に等しく
キングメーカーたちに気兼ねするような
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪邪馬台国畿内説学派が唱える。。箸墓古墳=卑弥呼墓説は、益々遠のいた≫<古代史には。。現代日本政治よりも、遥かに複雑・重厚な壁>【卑弥呼墓は。。今言われる古墳では、どれもデカ過ぎる!】
奈良県桜井市
箸墓古墳。。全長278m
超巨大前方後円墳であるが
さらに大きくなる可能性
全長300mに達するのか
小生、付近一帯を
巡回して回ったことがある
巨大古墳が点在する近隣
しかし、箸墓古墳の姿は
他の古墳とは、全然違った
池。。ため池?とにかく水辺が
そこに浮かぶ島のような趣で
姿・形が美しかったのは当然
風格のようなものを感じた訳で
辺り一体の桜井や天理
の巨大古墳を従えるような
そんな雰囲気すらあった。。
5世紀の超巨大古墳
伝仁徳天皇陵や応神天皇陵
などの古墳最盛期とは
時代も意味合いも全く違う
箸墓古墳の被葬者を
邪馬台国畿内説の学者連は
卑弥呼をヤマト王権に直結
させて、そのけん引役に
見立てようと躍起になるが
小生。。絶対に違うと考える
考古学研究会のセミナー
に参加したときのことである
岡山県。。古代旧吉備国
2世紀の楯築遺跡に注目すれば
桜井の箸墓古墳は
この楯築遺跡の特徴を色濃く継承
吉備の王との繋がりを権力基盤に
という学者の説明をきいた訳で
そのヤマト王権勃興には
吉備・出雲・畿内・伊勢
北陸・東海と。。御輿を
担ぐように、だとのこと
なのは既に解明済みである
小生。。想像するに
初期ヤマト王権の長。。倭王
つまり、呼称は無かったにせよ
天皇は、御輿のように担いだ
各強国の王たちには、気兼ね
現在の国連事務総長のような
そういう存在ではなかったか
各強国の。。今で言う米・欧・ロ
とりわけ、超強国の米国的存在
それは恐らく。。いや確実に
吉備。。もしくは吉備王権勢力
箸墓古墳クラスの超巨大墳墓
築造には、数百万人から1千万人
動員して、築造期間20年ぐらい
は必要だったのでは、という試算
卑弥呼墓。。百余歩・・150m未満
シャーマン的存在の30余国。。このクニ
は村落といって言い訳で、日本の王
とは考え難く。。卑弥呼では絶対無理
初代倭王(天皇)でもそれは困難で
もっと、大物だったと考えた方が良い
間違い無い!初代倭王を生み出した
超古代版治天の君。。ホントの倭王
吉備の大王と考えた方が自然である
現代日本政治などよりも
遥かに複雑かつ重厚な壁が
存在する日本古代史・考古学
今後もさらに一層研究が必要な
小生ではあるが。。現時点では
優勢な邪馬台国畿内説学派が唱える
箸墓=卑弥呼墓説には賛成出来ない
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
弥生時代の北部九州から
日本の主導権・・”首都”は
中国・山陽地方に遷り。。
この件は、『神武東征神話』
『邪馬台国東遷説』とも符合する
日本の神話は8世紀の編纂。。
ヤマト勃興は3世紀の話である
口頭伝承の最長期間は400年
程度という説もあるにせよ。。
また、神話編纂者がヤマト王権発祥
の逸話などを絶対に知らないにせよ
やはり見事と言わざるを得ない訳だ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141216-00010001-rekishi-life
『万世一系の皇統の始まりとされる神武天皇。
しかし奈良県橿原市に現存するその陵墓は、古代に造られたものではなく、江戸時代末期
に幕府の意向で計画、築造されたという。
幕府の思惑、そして神武陵に秘められた謎を解き明かす』
『わが国の初代の天皇が神武天皇であることは、日本人なら誰でも知っている。建国神話の
主人公として、実際には存在しなかった天皇であることもまた、常識とされている。しかし、
その御陵が堂々、悠遠の趣をたたえた姿で実在することを認識している国民は、ほとんど
いないのではないだろうか。
奈良の飛鳥観光の拠点である橿原市に入ると、その中心部に印象的な姿でそびえる大和
三山の一つ、畝傍山がどこからでも望むことができる。神武陵はその東北の山麓に位置し
ている。そこへ一歩足を踏み入れれば、周囲に漂う荘厳、神秘の雰囲気には、伊勢神宮に
も通じる神域特有のただならぬ霊気を感じることができる。まったくの予備知識がなければ、
神代の昔から存在しているのではと錯覚しても、決して不思議ではない。
しかし、驚くべきことに、これは今から151年前の文久3年(1863)に“新造”されたものなので
ある。それは近世から近代にかけての、わが国の激動の歴史に密接に連動して生み出さ
れたものだった。
現在の宮内庁が管理する陵墓全体を眺めてみれば、神武天皇だけではない。架空の天皇
と見られる第2代綏靖から第9代開化までの、その後の“欠史八代”の8人の天皇の御陵も
同時期に造られている。
さらに、神武天皇の前の神代の時代の三柱の神々の御陵も築造されているのである。天孫
降臨神話の主人公の瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)に始まる三柱の神々の御陵は、神話の故郷
の南九州・鹿児島県に実在している。これはいったい、いかなる理由によるものなのだろう』
奈良県橿原市。。神武天皇陵
小生もまだ知識の無い頃、この辺りを
散策してみたことがあるが。。
天皇陵と思われる墳墓や橿原神宮
確かにこの界隈には何かがあった!
と思わされたものである。。その後
神武天皇架空説や欠史8代説や
10代崇神天皇との同一人物説など
の存在を知るに至る訳である
しかし、古墳や考古学との関連で
やはり、初代神武天皇に該当する人物は
確かに存在した!!と考えるようになった
神武天皇(じんむてんのう、庚午年1月1日 - 神武天皇76年3月11日)は、
日本神話に登場する人物で、日本の初代天皇(古事記、日本書紀による)。
日本書紀によると、天皇在位は辛酉年(神武天皇元年)1月1日 - 神武天
皇76年3月11日とされる。
『古事記』では神倭伊波礼琵古命(かむやまといわれひこのみこと)と
称され、『日本書紀』では神日本磐余彦尊(かむやまといわれひこのみこと)、
始馭天下之天皇(はつくにしらすすめらみこと)、若御毛沼命(わかみけぬ
のみこと)、狹野尊(さののみこと)、彦火火出見(ひこほほでみ)と称される
(ウィキペディアより)
神武天皇が紀元前660年に即位
さすがにこれは。。縄文か弥生時代である
やはり古墳時代に該当の3世紀後半。。
この時代の人物であろうと思われる
さらに、強大な征服王というイメージ
これも幕末勤王思想や明治維新前後の
皇国史観とも関連するのではないだろうか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪日本の曙!《ヤマト勃興》に関する壮大な推理≫<卑弥呼・邪馬台国は日本ではない>【ヤマト王権は周辺強国により擁立された!!】
小生。。岡山には敏感に反応する
何もかもに反応ではなく、古墳・遺跡
古代。。超古代史に関連する事柄に
である。。その理由は、岡山=旧吉備
吉備国または吉備王国は
日本古代史のNO1キーマン
の居城・拠点。。神々の棲んだ
偉大なるエリア!と考えている
吉備。。吉備国。。
古代日本の地方国家。現在の岡山県全域
と広島県東部と香川県島嶼部および兵庫県
西部(佐用郡の一部と赤穂市の一部など)に
またがる、有力勢力の一つ。。いや、NO1!
吉備の代表的な古墳
であり、造山古墳群の主墳
造山古墳 5世紀築造推定
全長350m 全国4位の
超巨大前方後円墳である
全国第1位大仙陵古墳(486m) 伝代16代仁徳天皇陵
2位誉田御廟山古墳(420m) 第15代応神天皇陵
3位上石津ミサンザイ古墳(360m) 第17代履中天皇陵
とそれぞれ宮内庁に比定され
立ち入りが許されず、学術調査も
行われていないのに対して
造山古墳は、立ち入りが許される
全国最大の超巨大古墳なのである
上位3位までの古墳と
4位の造山古墳、いずれも
5世紀の築造。。ヤマトは既に
存在している訳であって。。
全国1位~3位の古墳が
堺。。羽曳野、いわゆる河内平野
に存在に比べて、岡山にある4位
の造山古墳。。9位の作山古墳が
存在することから。。古代吉備には
ヤマト王権に対抗しうる、拮抗した
強力な王権(吉備政権)があった
との見解。。充分に頷ける学説!!
いや、そもそも吉備がヤマトを創った
小生の理解では。。北部九州は
確かに国内先進国だったが。。
主導権は、弥生時代のある時期
から。。吉備・出雲をはじめと
して北陸地方にも移り始めており
大陸から直接技術や材料を導入する
力を持ち始めていたと漠然と感じて
訳なのであるが。。
滋賀県。。近江なら
その力を持っていたことは
充分に有り得る!!と考える
全くその通り!邪馬台国畿内説学者
幅を利かせる考古学・史学界主流派
は、ヤマトと九州中心で考え過ぎである
鉄器・青銅器・土器
恐らく、大陸・半島に近い
北部九州に伝わった
つまり、弥生時代。。紀元前
には、日本列島内の先進国は
北部九州だったといえる訳だ
その技術が。。文化が
次第に列島東部へ伝播
九州から東北まで普及
この時代が下るにつれて
紀元前後から西日本・山陰
同盟が瀬戸内海ルートを
押さえることにより。。
また、その他生活文明
諸事情により
力関係が、北部九州圧倒的
から、西日本(吉備・出雲)
へと移って行ったということか
そして、紀元3世紀
ヤマト勃興となる訳だ
そのヤマト勃興には
吉備・出雲・畿内・伊勢
北陸・東海と。。御輿を
担ぐように、だとのこと
この辺りは、日本の曙
しかし、ヤマト勃興へ至る
紀元前後から3世紀の間に
邪馬台国論争という邪魔が
何故なら、邪馬台国論争
九州VS畿内、しかし!!
本当に日本なのか!?
それ以上に重要なことは
いわゆる邪馬台国時代より
以前。。紀元2世紀前後なのか
西日本(吉備・出雲)が
超強国として君臨したらしい
ことも囁かれており。。
そのインパクトは
邪馬台国の比ではない
と充分に考えられる。。
女王卑弥呼よりも
吉備の大王の方が遥かに
大物ではないのだろうか
邪馬台国を纏向遺跡や箸墓古墳と
関連付けてしか考えられない畿内説学者
考古学で幅を利かせる主流派の
考え方や解釈では。。まず到底
この新しい事実を受け止めることは
不可能であり。。誤った判断が
横行しないことを祈るばかりである
九州が大陸からの技術導入
などにより、最先進国だったが
次第に主導権は、吉備や出雲
瀬戸内海勢力に移り。。ヤマト擁立
ここで気になるのは、巷いわれる
邪馬台国。。そして女王卑弥呼とやら
九州から、吉備・出雲に主導権
その後。。吉備・出雲・畿内・近江
伊勢・北陸・東海・そして九州勢力もか
各強国首長たちが御輿担ぐように
擁立したのが、ヤマト王権だとすれば
例えば。。さらに想像を
膨らませていけば。。欠史8代
古事記・日本書紀といういわゆる
日本神話を基礎概念に、系譜は
存在するがその事績が記されない
第2代綏靖天皇から第9代開化天皇
までの8人の天皇、あるいはその時代
初代神武天皇と10代崇神天皇
を同一人物と断定した上で。。
史学界通説・考古学主流
が居なかった!とする欠史8代
2代から9代までの諸天皇あるいは
ヤマト王権の各倭王たち。。もしや
各強国首長と関係のある人物!
もしくは、各首長から擁立され
その後の10代以降の各天皇
とは血縁関係がない重要人物?
また、さらには
ヤマト擁立の各強国首長の
後裔・末裔・親族子孫は。。畿内
ヤマト周辺で王権に寄り添うように
暮らした可能性を追究して良い筈だ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヤマト王権。。初代天皇(大王。。倭王)
は征服王などではなく、吉備をはじめ
出雲、東海、伊勢、越、畿内そして九州
各地の強国に擁立された王だった!と
そして、纏向遺跡が邪馬台国や
卑弥呼と関連付けられる昨今だが
纏向遺跡はヤマト王権が置かれ。。
箸墓古墳は卑弥呼墓でもないだろう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪卑弥呼墓は、箸墓古墳ではない!邪馬台国は日本には無い≫<日本古代史界には、政治以上のプロパガンダ>【卑弥呼が日本列島の女王。。初代天皇が強大な征服王。。《どちらも違う》】
卑弥呼の邪馬台国が登場する3世紀半ば
までに、倭国の中心が九州から近畿に移った
これは本当だろうと思っている
ならば。。
奈良桜井の纒向遺跡
邪馬台国ではなく。。
ヤマト王権発祥地だろう
邪馬台国は、古くは九州説
が断然優勢。。しかし、この
纒向遺跡が逆転HRとなり
箸墓古墳を卑弥呼墓として
畿内、ズバリ奈良を邪馬台国に
という畿内説が圧倒的に有利に
小生。。以前から
卑弥呼の墓=箸墓古墳
に非ず!という見解を
紹介しているが再掲
したくなってきた
女王卑弥呼が
統治したとされる
邪馬台国は何処か
九州説と畿内説が
大激論・対立してきた
纏向遺跡。。箸墓古墳
が邪馬台国。。卑弥呼の墓
という説の登場により
畿内説が俄然有利になった経緯
しかしながら、
箸墓古墳を卑弥呼墓
とする根拠は、極めて貧弱
・この古墳の後円部の直径が『魏志倭人伝』にある
卑弥呼の円墳の直径「百余歩」にほぼ一致する
・後円部にある段構造が前方部で消失することから、
前方部が後世に付け加えられた可能性があること
・大規模な古墳の中では、全国でももっとも
早い時期に築造されたものであること
まず卑弥呼の円墳直径
百余歩=約150m
日本の円墳で最大級は
100m程度しかない
この条件に見合う円墳は
日本には存在しない
よって、最初の条件で既に
卑弥呼の墓、邪馬台国ともに
日本国ではない可能性が出現
ふたつ目の条件
後円部にある段構造が
前方部で消失を以って、
前方部が後世に増築された
との説は
無理やり
箸墓古墳を卑弥呼墓に合致
させようとしている可能性
そして三つ目の条件
大規模な古墳中、
全国でもっとも
早い時期に築造
との説も
卑弥呼の墓は百余歩
150m近くあれば
それで済むし、そもそも
記述が誇張の可能性
九州はじめ日本全国の
数ある村落のうちの一つ
邪馬台国の統治者
それを卑弥呼と仮定すれば
大規模古墳である必要は無い
とすれば。。
纒向石塚古墳、ホケノ山古墳、纒向勝山古墳、
纒向矢塚古墳、神門5号墳、神門4号墳、辻畑古墳
と数多く存在
そしてこの記事の
京都府向日市の国内最古級の前方後円墳
五塚原(いつかはら)古墳も条件を満たしてくる
小生。。3年近く前に
既に邪馬台国は外国にあった
可能性を示す説を紹介している
卑弥呼墓の大きさを150m
としてみた、のは当初の見解
それでも300mの箸墓古墳では
あまりに大き過ぎると言ってみた
ところが。。卑弥呼墓の大きさ
150mもないのではないか?
とも思えてきた訳である・・・。
それに。。卑弥呼、本当に日本の女王か
なぜ。。卑弥呼、このような字を充てるのか
中海道遺跡との関連。。
初めて聞いた遺跡名である
京都五塚原古墳。。何度か取り上げた
箸墓古墳との類似点?箸墓を卑弥呼墓
とする前提での議論であるから大いに疑問
ただ。。箸墓のミニチュアという大きさ
の点では、卑弥呼墓煮より近いと以前
してみた訳だが。。訂正が必要なのだ
五塚原古墳でも大き過ぎるともいえるのだ
京都向日市の 五塚原(いつかはら)古墳
小生。。以前にも取り上げたことがあるが
全長91.2m。。卑弥呼墓のスケールに
はピッタリである!箸墓では大き過ぎる!!
小生。。。
纏向遺跡や箸墓古墳を
邪馬台国だけに縛り付けてしまって
良いのか、と素人ながら思ってはいた。
そんな中
現在、ある古代中国原典専門
40年のベテランが著した
書物を読んでいる
その著者が言うには
”邪馬台国”は日本に在らず
日本の歴史界が魏志倭人伝
の訳を間違えている!!
つまり倭に至る出発点の
場所から間違えている!!
ということらしい。。。
その本たるや
最初から3分の2ぐらいは、
中国の省や郡の場所がズラリ
さすがに、退屈で
殆ど全て読み飛ばした
そして、
邪馬台国=倭=倭国
は 中国もしくは朝鮮半島の根元
現在の中華人民共和国内
か北朝鮮内だという。。。
あまりきいた事が無い説
このまま読み進んでいて良いのか!
単なる異端者の説ではないのか!
と思っている時に
司馬遼太郎の短編集を買ってしまった
そこで見たものは!
司馬遼太郎は
「倭とか倭国、倭人は中国の
とある場所であり。。
倭人とか倭とか呼ばれた場所
が中国内に存在していた」らしい
と言っている
既に1970年代に、である
司馬遼太郎が言ったからではなく、
そういう説が古来存在していた訳である
では
何故。。日本の歴史学者や歴史専門家達が大挙して
魏志倭人伝の倭に至る出発点を
間違えて訳してしまったというのか
という疑問も残る。。誰か気付いたはず
例えば、英(米)語や他の欧州語
なら日本の学者も読み慣れている
しかし中国の原典には
馴染みが少ないのは確かにある
もしも、原典の訳を誰か
が間違えてしまい。。。
慣れない原典をあたらずに、
その訳を元に議論が極めて永年白熱
それならば、如何に方角・距離を
あらゆる角度から検証し直しても
・・・・・半永久に倭には到達出来まい
まだ、極めて不確かながら
邪馬台国という概念を。。。
・・・日本の歴史から削除しなければならない
となれば歴史学史上でも群を抜く大事件である!!が。。。
まず卑弥呼墓の円墳直径
百余歩=約150m
日本の円墳で最大級は
100m程度しかない
この条件に見合う円墳は
日本には存在しない
としてみた、小生の見解を訂正である
古代中国の一歩を。。1.4m程度と換算
しかし、古代の中国の単位は同じ歩でも
殷・周・秦・漢・魏・晋。。正に百変化に
近い伸縮具合なのであり。。要は
小生、古代史研究家の如く上手く
綿密な論理では言えないのであるが
長里と短里、1歩=1.4mは長里であり
短里とするならば。。0.3m程度なのだ
と、すれば!!卑弥呼墓は
30m程度の円墳だったと考え直すべき!!
そして、従前従来から言っているように
古代史。。いや考古学界は弱小学界である
戦前は、皇国史観・軍部プロパガンダの前に
正に完全に息を潜めざるを得なかったのであり
戦後ですら、やはり革新的な論述は
避けているのが明白なのであり。。いや
学界の構成員、史学・考古学者の中での
右派の力が強いように思えてならない
それが、真相追究の道をより狭め遠ざけた
実際は、もう4年以上前の見解ではあるが
日本考古学界。。弱小であり、戦前は勿論
戦後も長らく、監視下。。皇国史観や国粋
主義者等の目を気にして、いや今もだろう
邪馬台国や卑弥呼。。そして特に
日本神話などは絶対に軽視出来ない
唯一の国史。。史書であることを抜きに
しても、顔色を窺わざるを得ないはずだ
歴史学界・考古学主流派
邪馬台国畿内説学派の歴史家
は、邪馬台国を纒向遺跡に。。
箸墓古墳を卑弥呼墓に結び付け
たがる傾向が強いのであろうが
どう考えても無理があり過ぎる訳だ
日本神話も、無視すれば文献が無く
なってしまうが。。参考程度にすべき
そして、邪馬台国・卑弥呼のことは
日本列島超古代の概念から除去必要
小生の理解では。。北部九州は
確かに国内先進国だったが。。
主導権は、弥生時代のある時期
から。。吉備・出雲をはじめと
して北陸地方にも移り始めており
大陸から直接技術や材料を導入する
力を持ち始めていたと漠然と感じて
訳なのであるが。。
ならば。。邪馬台国も中小の勢力
に入ることにはならないかね?
邪馬台国が日本列島を代表する
首都であったという解釈が間違っている
吉備・出雲。。ひょっとして九州も
近江・越(北陸)・東海・伊勢・畿内
各強国が神輿を担ぐように
擁立勃興したのがヤマト王権であり
ヤマトの王。。倭王・大王は、長い間
擁立してもらった強国各帝王たちに
遠慮しなければならなかったのでは?
よって、初代倭王から
数代。。欠史八代含め10代まで?いや
それともそれ以降、10数代大王(天皇)まで
世襲を許されなかったのは充分に頷ける話
歴史学界主流派から。。その手の
話が出てきたのを聞いたことが無い
ヤマト王権が、強力な指導力を発揮
し始めるのも。。歴史学界主流派が
述べる見解よりもすっと後年だった
と考えて問題無いと思うのである
纒向遺跡は邪馬台国ではない
箸墓古墳は、卑弥呼墓ではない
ヤマト王権発祥の地が纒向遺跡
これなら、納得も出来るというもの
ならば、箸墓古墳は初代倭王
即ち、初代天皇墓ということなのか
違うと思えてならない
皇国史観によって、またそれに
抗えない古代史・考古学界
による扇動・プロパガンダだ!
ヤマト擁立の各強国の最右翼
キングメーカー吉備の大王墓に決定
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
では。。初代神武天皇はどういう人物
だったと考えれば良いのだろうか。。
恐らくまだまだ実権など皆無に等しく
キングメーカーたちに気兼ねするような
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪邪馬台国畿内説学派が唱える。。箸墓古墳=卑弥呼墓説は、益々遠のいた≫<古代史には。。現代日本政治よりも、遥かに複雑・重厚な壁>【卑弥呼墓は。。今言われる古墳では、どれもデカ過ぎる!】
奈良県桜井市
箸墓古墳。。全長278m
超巨大前方後円墳であるが
さらに大きくなる可能性
全長300mに達するのか
小生、付近一帯を
巡回して回ったことがある
巨大古墳が点在する近隣
しかし、箸墓古墳の姿は
他の古墳とは、全然違った
池。。ため池?とにかく水辺が
そこに浮かぶ島のような趣で
姿・形が美しかったのは当然
風格のようなものを感じた訳で
辺り一体の桜井や天理
の巨大古墳を従えるような
そんな雰囲気すらあった。。
5世紀の超巨大古墳
伝仁徳天皇陵や応神天皇陵
などの古墳最盛期とは
時代も意味合いも全く違う
箸墓古墳の被葬者を
邪馬台国畿内説の学者連は
卑弥呼をヤマト王権に直結
させて、そのけん引役に
見立てようと躍起になるが
小生。。絶対に違うと考える
考古学研究会のセミナー
に参加したときのことである
岡山県。。古代旧吉備国
2世紀の楯築遺跡に注目すれば
桜井の箸墓古墳は
この楯築遺跡の特徴を色濃く継承
吉備の王との繋がりを権力基盤に
という学者の説明をきいた訳で
そのヤマト王権勃興には
吉備・出雲・畿内・伊勢
北陸・東海と。。御輿を
担ぐように、だとのこと
なのは既に解明済みである
小生。。想像するに
初期ヤマト王権の長。。倭王
つまり、呼称は無かったにせよ
天皇は、御輿のように担いだ
各強国の王たちには、気兼ね
現在の国連事務総長のような
そういう存在ではなかったか
各強国の。。今で言う米・欧・ロ
とりわけ、超強国の米国的存在
それは恐らく。。いや確実に
吉備。。もしくは吉備王権勢力
箸墓古墳クラスの超巨大墳墓
築造には、数百万人から1千万人
動員して、築造期間20年ぐらい
は必要だったのでは、という試算
卑弥呼墓。。百余歩・・150m未満
シャーマン的存在の30余国。。このクニ
は村落といって言い訳で、日本の王
とは考え難く。。卑弥呼では絶対無理
初代倭王(天皇)でもそれは困難で
もっと、大物だったと考えた方が良い
間違い無い!初代倭王を生み出した
超古代版治天の君。。ホントの倭王
吉備の大王と考えた方が自然である
現代日本政治などよりも
遥かに複雑かつ重厚な壁が
存在する日本古代史・考古学
今後もさらに一層研究が必要な
小生ではあるが。。現時点では
優勢な邪馬台国畿内説学派が唱える
箸墓=卑弥呼墓説には賛成出来ない
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
弥生時代の北部九州から
日本の主導権・・”首都”は
中国・山陽地方に遷り。。
この件は、『神武東征神話』
『邪馬台国東遷説』とも符合する
日本の神話は8世紀の編纂。。
ヤマト勃興は3世紀の話である
口頭伝承の最長期間は400年
程度という説もあるにせよ。。
また、神話編纂者がヤマト王権発祥
の逸話などを絶対に知らないにせよ
やはり見事と言わざるを得ない訳だ
- 関連記事
-
- ≪そこになぜ、内閣総理大臣や衆参両院議長ごときのコメント必要か!!≫<世界は総理や議長などの国会議員には興味無し>【米欧はじめ世界の目は、日本国天皇にしか向いていない】 (2016/08/08)
- ≪天皇陛下の生前退位ご意向報道≫<我々国民世論の未熟さいや暗愚有権者改めて痛感>【皇室は現天皇皇后両陛下と皇太子ご夫妻の両頭体制で強化される】 (2016/07/16)
- ≪《元旦特集》あけましておめでとうございます!箸墓古墳は卑弥呼墓ではない≫<近年益々この説が定着>【ヤマト王権は各周辺強国に擁立され、最有力国は吉備大王国だ!!】 (2016/01/01)
- ≪静岡県沼津市、全くケシカラン!≫<そんな道路。。予算・計画変更すれば良い>【天下の地方王の古墳を潰すとは何ごとか!!】 (2015/07/07)
- ≪飛鳥時代最大級の新たな古墳発見か!≫<奈良明日香の巨大古墳は、舒明天皇墓か。。蘇我蝦夷墓か。。それとも?>【いずれにせよ、藤原不比等の日本神話が覆る糸口になる可能性!!】 (2015/01/18)
- ≪日本の仏教はどこへ行ってしまったのか≫<三が日は過ぎたが。。正月らしく寺について>【大寺院は博物館。。街の寺は単なる葬儀場】 (2015/01/04)
- ≪正月らしく、神社について≫【現代に残る神社の祭神も。。実は、《神の入れ替え・神隠し》の可能性を考慮すべき】 (2015/01/03)
- ≪初代神武天皇に該当する人物は確かに存在しただろう≫【ただし、強大な征服王ではないと考える】 (2014/12/23)
- ≪卑弥呼墓は、箸墓古墳ではない!邪馬台国は日本には無い≫<日本古代史界には、政治以上のプロパガンダ>【卑弥呼が日本列島の女王。。初代天皇が強大な征服王。。《どちらも違う》】 (2014/12/03)
- ≪邪馬台国畿内説学派が唱える。。箸墓古墳=卑弥呼墓説は、益々遠のいた≫<古代史には。。現代日本政治よりも、遥かに複雑・重厚な壁>【卑弥呼墓は。。今言われる古墳では、どれもデカ過ぎる!】 (2014/11/11)
- ≪箸墓古墳は、卑弥呼の墓ではない!と推理する≫【ヤマト王権擁立の第一人者<吉備の大王墓>だ!!】 (2014/10/17)
- ≪超古代日本列島。。『九州』から、【出雲・吉備】で始まった!≫<邪馬台国・卑弥呼は一度概念から除去すべき>【ヤマト王権も吉備・出雲らの強国が創った!】 (2014/10/12)
- ≪宮内庁。。そして歴史学界はなぜ、ハッキリさせないのだろうか≫<九州宮崎の[西都原古墳群]<陵墓参考地>《男狭穂塚》>【日本神話と古代史・考古学とも整合性が無い】 (2014/09/08)
- 【蘇我稲目の墓発見か!!】≪各考古学者・歴史学者の素性をみて、見解を吟味する必要あり≫<考古学・日本史にもプロパガンダの渦>【日本神話を超越した存在《蘇我氏》】 (2014/08/14)
- 【日本の始まり。。<宇宙線で古墳調査>真の歴史研究に光明が!!<レーザーを超える新技術登場>】≪日本神話は御伽噺ではダメだ。。歴史書なのだから≫ (2014/07/08)
スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://y366158.blog.fc2.com/tb.php/1155-80854595
→http://y366158.blog.fc2.com/tb.php/1155-80854595
アベノミクスは財政再計破綻への道、経済活性化無し・社会保障も国民生活も圧縮の国の予算。安倍首相は「2015年度までに国・地方の基礎的財政収支(プライマリーバランス)の国内総生産(GDP)対比の赤字を10年度比で半減、20年度までに黒字化する」という財政健全化目標」を国際公約しているが、
参考情報「財政健全化の国際公約は実現できるか?内閣・党幹部の「安倍人事」から ...
安倍首相は予...
国民の生活が第一は人づくりにあり 2014/12/23 Tue 11:04
| Home |